忠吉のメモランダム

趣味とかの覚え書き(メモランダム)ステッカー作りや、日曜大工、Tシャツ作りに挑戦!

その3 枠を作る!メッシュ張る!

その3 枠を作る!メッシュ張る!

f:id:tdkiti:20180619195934j:plain

100均で売っているコルクボードの内側を抜いて使う人もいるみたいですし、材料に使う木はどゆのでもいいかと、自分は先日ベッドを解体した廃材をとりあえず使ってます

しかし!

 ウッドデッキとかに使うような固い木は使わないほうがいいと思います、作業に使う道具に左右されますけど、加工しやすい木を使って作ればOKでしょう。売られている木枠はで作られてるのが多いようですね(´ω`)

木材切って、切り口にボンド塗ってネジで固定しました、それがこんな感じ↓

f:id:tdkiti:20180620234516j:plain

テトロンメッシュを木枠に張る

必要なもの

  • 木枠
  • テトロンメッシュ
  • タッカー
  • ハンマー
  • はさみ

木枠は作ったものでも買ったものでも、テトロンメッシュは通販で100メッシュのものを買いました(ちなみに横山工藝さんで買わせてもらいました)、タッカーはホッチキスのデッカイ版ですね(ガチャコンと大きい音ナリマス)メッシュを留める役割です、ハンマーはタッカーが浮いてるところとか打ち付けます、はさみはメッシュを切るやつですね(・ω・d)

f:id:tdkiti:20180620234512j:plain

張り方は人それぞれかと思われ、慣れて自分のやりやすい方法を見つけていってください、とりあえずこんな感じでやってみたので載せておきます!メッシュは枠より大きめに切って準備しとく

  1. をタッカーで留めます
  2. 1番の反対方向に引っ張りながら角を留め、間にも打ち付けます
  3. 下方向に引っ張りながら角を留め
  4. 間に打ち付けるときは、枠に対して直角がいいかと
  5. 右方向に引っ張り角を留めます
  6. 間をヒト針ごとに下方向に引っ張りながら打ち付けます
  7. 6番同様に引っ張り打つを繰り返し、ハンマーで仕上げ

f:id:tdkiti:20180620234520j:plain

タッカーの針はいっぱい要ります

f:id:tdkiti:20180620234525j:plain

バインバインに張れると気持ちいいです、少しシルクスクリーンの形になってきましたヽ(^◇^*)/